岩手も新米の時期になりました。

一時は東北全体のお米がどうなるやらわかりませんでしたが、

岩手県で実施している調査では安全と示されたようです。

 

秋の一番の味覚は新米!

かもしれません。

そんでもって岩手は米どころ!

これは間違いありません。

ということで、

“いわて純情米”というブランドのもとに岩手県産米をPRしています。

いわて純情米のホームページ

ブランドイチオシはひとめぼれなのですが、

自分はこのどんぴしゃりというのを食べてます。

岩手県農業研究センター開発の岩手発品種です。

仙台で売ってるのを見たことありませんし、

食べられる所で食べておこうと思って食べてます。

実際おいしいですよ♪

 

地震後の福島原発問題で、

お米は3月中はどうなるかわからないという政府のスタンスでした。

新米食うのを楽しみにしていた身としては、

けっこう心配していました。

岩手県では以下の検査を実施して結果を公表し、

県産米の安全性を示しています。

県産米の放射性物質調査の実施について

県産米の放射性物質調査(本調査)の結果について

 

まあ何より、美味い米が食えてホンとよかったっす。