IMG_4225

ども、sachikoです。

Dr.Martens(ドクターマーチン)という靴がメインのメーカーがありまして。

最近好きでよく履いてます。

そこの革靴に合うシューキーパー、シューツリーが中々見つからなくて、

定番の靴なのに軽く検索してもいい組み合わせが見当たらないので記事にしてみます。

マーチン向けにシューキーパーをお探しの方のご参考になれば幸いです。

 

自分のマーチンのサイズはUKの8号、

およそ27cmのサイズで、

型は1461Z 3EYE SHOEとCORE 1461 3EYE SHOEです。

 

どちらもド定番の型です。

定番大好き。

ここのところスニーカーの流行りらしく、

12年にも買ったadidasのスーパースターをまた買い、

12年前には買えなかったスタンスミスを買えました。

流行の周期って素晴らしい。

当時よく買ってたNIKEのエアフォースワンには食指が伸びません。

ダンクはちょっと欲しい。

 

そんな定番の型に合うシューキーパーは、

DASCOというイギリスのメーカーのブランドです。

IMG_4226

マーチンもイギリスのメーカーなので、

上手いこと噛み合うものなんですかね。

Dasco Halflast Shoetreesという型で、サイズはMでした。

適応サイズに7-8とあるので、

おそらくUK7-8に合うのかなと思います。

Dasco Hookback Shoeというもうちっと作りの細かい型も合うのですが、

予算的に前者の倍するのでちっと手が出ませんでした。

 

最初は某ECサイトの安めのを試したところ、

物は良かったのですが表示よりサイズが小さめで、

靴をつっぱらせることができませんでした。

なのでまずネットで探すのは止めて、

近所の靴屋さんとケア用品店を探して試させてもらったのですが、

この型は甲部分にボリュームが有り、

できればその部分をつっぱらせたいのですが対応する製品がなく、

お店の人曰く、

「そこは合致させるほうが難しいから、既成品に詰め物をするのがいい」

ということでした。

 

あきらめきれずにネットでお店を探していたところ、

近場に今までの店舗で扱っていないメーカーのシューキーパーがあるUNION WORKS(ユニオンワークス)というお店を見つけ、

伺って試させていただいたところバッチリでした。

店員さんも親切な方で、また買いに行くと思います。

ってかマーチンの靴を買う限り、他に選択肢はないのではなかろうか。

 

靴屋さん
Dr.Martens AirWair Japan(ドクターマーチン・エアウエアジャパン)
http://www.dr-martens.co.jp/

UNION WORKS(ユニオンワークス)
http://www.union-works.co.jp/