写真 2014-02-02 17 03 59

デビルメイクライというゲームのシリーズが大好きで、

去年出たやつの値段が小慣れたので買ってみました。

どうしても書きたい部分があったので、

ネタバレで概ね前作との比較した感想です。

 

総評

Amazonのレビューとかでもよく言われてる通り、

アクションゲームとしては面白いけど、

デビルメイクライシリーズにする必要はないというか、

心機一転だとしてもシリーズ通して入っていた重要な要素がない。

あとエンディングがファック。

「シリーズの外伝だから!

今までとは違うから!」

だったらタイトルに入れなければいいのに。

 

良いとこ

新しい操作性が素敵。

今までのシリーズと操作性がだいぶ違い、

慣れないうちは正直微妙でした。

慣れると武器の切り替えがコンボのヒット毎に変えやすく、

スタイリッシュランクも上げやすくて維持しやすい。

維持のしやすさは今までより難易度を下げるほどです。

 

キャラクターが素敵。

ウィットに富んでカッコいい今までのダンテから、

ウィットを少し抜いて熱血なダンテ良いです。

何よりいいのはダンテとバージルの仲の良い共演がいい。

こんな共闘あったら見たかった!ってシーンが最高です。

ムンドゥス戦前後のやりとりはシリーズで一番好きです。

 

悪いとこ

何よりコレが一番言いたい。

“Devil May Cry.” はどこ行ったの!?

天使と悪魔のハーフだから半人間の葛藤が無くなったからって、

そのシーンはどうにかして作らなければいかんでしょ!?

じゃあDmCだけでいいじゃん!

ちゃんとヒロインもいるんだから、

キャットの外見が悪魔に目覚めて迫害受けて泣いちゃったら、

ダンテが言うとかでいいじゃない!

それでこそのデビルメイクライでしょ!

4ですらお約束としてあったよ。

 

あとスタッフロールがよくないよ。

制作ドキュメンタリーチックなんだけど、

いや、実績でデザイン集が解除されるんだから、

もういいよ。

メイキングはそっちでやってよ。

なんで「終わった~面白かったな~」って思ってたらそのまま中の人見せるのよ。

スタッフ全員でイエ~イなんて、

世界観ぶっ壊してるし全然スタイリッシュじゃないよ。

3なんか最後までスタイリッシュに戦えて面白いじゃない。

スタッフロール終わったらエピローグってのお約束だし。

心機一転だからってそこも外しちゃ駄目でしょ。

DLCにも言いたいことがあるけど割愛。

武器のデザインは買う意味ないな。

 

まとめ

ゲームとしては本当に面白かったよ!

ただシリーズとそのストーリーのファンだから、

そういう意味では好きになれないな。