誰か知っていますか?


免許合宿にはうちの学校の方々もちらほらといて、1年のときに同じ大学祭実行委員会だった人がいたり、お互い顔も覚えてないような研究室の後輩がいたりします。


そんな人の中で、去年大学祭実行委員会に入りかけた人がいらっしゃる。


なんで入りかけなのかというと、先輩から「あそこは辞めた方がいい」的なことを言われたんだそうな。


別にそれ自体は悪いことだとは思わない。その先輩は自分がやりたくない委員会について、後輩に助言したのだろう。


しかしよっぽどのことがない限り、人が何かをやろうとするときにその可能性を消すのはいかがなものかと思う。


自分は何についてもこの「可能性」というものを一番大事にしたいと思っている。


可能性を広げるために大学に入ったし、サークルも掛け持ちしてる。旅行にも行けば、山も登るし、免許も取る。


自分が何かをしようとしたとき、人に何かをさせたいとき、何かに裏付けられた可能性と何の視点からも見ていない可能性では、その信頼性はまるで違う。


できれば今年は、こんな風に新入生の可能性を否定する先輩方がいないことを切に願う。