今回ご紹介するお品物はコチラ!

メーカー:audio-technica
品名:iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ
型番:AT-PHA30i
定価:12,600円(税込)
詳細URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pha30i.html
試用プレーヤー:iPod classic、iPhone4
試用ヘッドホン:A8、MDR-EX90LP、MDR-7506などなど

型番がひとつ前のやつで、

今はiPhone安定板の31iってやつが出てます。

簡単に書くとiPodの音を良くする機械です。

iPodを含めて音声を再生する機器は大雑把に

音声の電気信号を読む部分(プレイヤー)、

電気信号を増幅する部分(アンプ)、

増幅された信号を音として出力する部分(スピーカー)に分けられます。

品物はそのアンプを補強なりするために使います。

iPodは日本で一番普及しているデジタル音楽プレイヤーですが、

音質でWALKMANなどに劣ってるとされており、

要因の一つがアンプ部分です。

繋いでみるとこんな感じ。

そんでもって使用感をば。

いや~、これいいわ~。

ボーカル、ギター、ベース、などなど、

それぞれの音がはっきりと聞こえるようになりました。

音の解像度が上がるって感じすかね。

特に自分がよく使うA8は音が変わりすぎてびっくりしました。

こんなによい音出せるんだ!ってぐらいです。

ちっとよいイヤホン買ったはずなのに期待外れってときはアンプのせいかもしれないので、

どこかでこいつなりヘッドホンアンプを視聴できると素敵です。

人によってははっきり聴こえすぎて、

まとまりがなく聴こえて駄目かもしれないっす。

WALKMANのSONYはもう何十年も音響機器を製造してるメーカーなので、

iPodより音がいいのは当たり前っちゃ当たり前なのですが、

逆にiPodは普及率トップであるために周辺機器を音響メーカーがたくさん作ってくれるのが強みですね。