最近、人様に頼まれてコンピCDを作っておりました。


57曲、3枚組。


「アパレルな店内で流す」


「女の子ウケがよくて、ややキャッチーな曲」


「盛り上がった曲ばっかだと疲れるから、ゆっくり目な曲も」


「キラキラした感じは嫌」


「1、2枚」


というお題をいただきまして。


ぱっと思いついたのが100曲弱あったので


3枚は軽く作れるだろうと思ったのが悪かった。


その100曲から容量と曲調を考えて厳選し、


アーティストがかぶらないようにし、


展開を踏まえた曲順を考えていたら朝になってました。



アーティストをなるだけかぶらせないようにしていながら、


3枚ともに2曲ほど入ってたアーティスト、


というかプロデューサー、


やっぱりアーティスト。


それがWill.I.amです。


今回の選曲では、ブラック・アイド・ピーズを筆頭に、


プロデューサーを務めたセルジオ・メンデスや、


ファーギーのソロにお世話になりました。


とくにブラック・アイド・ピーズは、


総合的に見て、


近年では最高のアーティストだと思います。



今回はコンピCDに入れませんでしたが、


最近ハマってる曲が”Boom Boom Pow”です。