4eb83cc4.JPG昨日のクラブに行く前、昼間は買い物しておりました。その中で今回ご紹介するのは、“FireKing”のマグカップです。“mellow”というお店で見つけたのですが、最近集め始めていたので、衝動買いしてしまいました。


 最近は知る人ぞ知るコレクターズアイテムとして有名な“FireKing”の食器ですが、これはブランド名で、“ANCHOR HOCKING”という食器メーカーが立ち上げたものです。メーカーそのものは1905年創業、その後吸収合併などを重ね、1942年に“Fire King”を立ち上げます。 “Fire King”最大の特徴はそのデザインです。シンプルで丸みを帯びたデザインは、その成立時期から見てもミッドセンチュリーとつながるものを感じます。


 本来ならこのマグの名前などもご紹介したいところですが、今回は資料不足のために割愛いたします。ご容赦ください。


また新しい収集物が増えてしまった…と思いつつも、どうにも歯止めが利かない今日この頃なのでした…