966c075f.JPG昨日実家の仙台に帰りまして、またおもちゃを買ってまいりました。今回もTOMYDisneyMagicalCollectionシリーズの一つ、「Dhyp.FUTURE MICKEY」です。 もともとこのFUTURE MICKEYは去年の11月に同社から1000体限定で販売されたダイキャスト製のアクションフィギュアでした。当時私もこのおもちゃに目をつけていたのですが、定価が48,000と高額なために断念しました。最近はカラーリングが本来のミッキーになっているヴァージョンが発売されています。興味のある方は検索してみてください。 今までにミッキーになかった斬新なメタリックの印象を与えるデザインですが、手がけたのは空山基というイラストレーターの方です。この方は他にも様々なデザインを手がけていて、代表的なのものは1995年にSONYから生まれた初代AIBOとなっています。 さて、自分が買った方のおもちゃについてですが、今までのシリーズとの違いは質感だと思います。ギミック用の針金などを除いて今までは樹脂でできており、質感はすべて均等に保たれていました。しかし今回のFUTURE MICKEYはメッキで加工されているため、まるで違う質感になっており、いい意味で浮いた存在になっています。